日々

日々思うこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

母娘

最近の母娘のべったりが気持ち悪い。いつでもどこへでも母娘でいる。そこに夫の存在は皆無。 コンサートも買い物も旅行も一緒。考えられない。お互いウザくならないのだろうか? 二卵性双生児のようでもある。 私は娘がいないからわからないのだろうか? で…

良いことと悪いこと

何事においても裏表、良いことがあれば悪いこともある。誰かの幸せは誰かの不幸のように。 で、私の難聴で良いことは何だろうと考える。 テニスをサボれる。無理することをやめた。 このくらい。 不便になったこと。プールへ行けない。遠くへ行けない。いつ…

また市役所からの封筒が

役所からの封書がポストに入っていると青くなる。決まって納税通知書。 年金生活になると、年金もそれほどの額では無いに関わらず、そこからまた色々の税金が引かれる。 介護保険料、国民健康保険料、所得税、そして今回は市県民税。 税金の総額は所得の40%…

本当の幸せ?

常識に乗っ取って、慣習に従い生きている人はある意味楽かも知れないと思う。 誰かが決めた常識、いつの間にか出来た慣習、例えばクリスマスやお中元お歳暮、ひな祭り米寿の祝い、入学祝いとかお年玉とかいくらでもある。 それらは皆自分自身が決めたもので…

東京

若い時、東京で働いていた。生まれは東京だけど、親の都合で神奈川の田舎に越してから東京はとても遠くなった。 それでも1時間くらいかけて新宿まで通っていた。満員電車で。毎日うんざりしていた。 でも、若い時は東京以外は街では無い気がした。 横浜だっ…

すべて自分のせい

このまま夫と暮らすことが苦痛だ。でもだからと言って具体的に離婚するとか別居するとかも考えられない。 第1にペット2匹は私にしか懐いていない。彼らを連れて出て行くのは困難である。 そして第2に経済的に無理。私の年金で部屋を借りて暮らすことは無理。…

夫が起きて来ない場合

いつも5時過ぎには起きて来る夫が今朝は7時になっても起きて来ない。もしやと期待しつつ声を掛けると、残念、生きてました。 って、ほんとに期待してる?! 以前夫が死ぬ夢を見て、喜んでいた自分を思い出した。 実際どうなんだろう? 夫も私が死ぬのを期待…

親からの虐待

逃げ場の無い幼児の親からの虐待は後を絶たない。 親になるべきでない人間が子供を持つ。犬猫にも劣る。 こういうこと周りの人たちが気を付けてやれないものかと言われますが、なかなか難しいです。 実際、私も何も言えませんでした。昔、隣家で毎日子供が泣…

お絵描き

絵を描くのが趣味ですが、今は絵画教室で描くだけで家で描くことは殆どしなくなりました。 一種虚しさがあるからです。絵に限らず、何かを作ったり例えばセーターを編んだりしても、こんなことは無意味と思ってしまうのです。 特に必要なものではありません…

ちびは何処に?

まだのら猫気質が残っているちびは1日に数回家を出る。いつも心配はしているのだが、サッシも自分で開けて行く。 きょうも昼から出かけた。そして戻って来ない。近所を探したが見つからない。 さっき目前をすごい勢いで通り過ぎて行ったから怪我でもしたの…

静かな月曜日

犬も猫も気持ち良さそうに午前の睡眠を貪っている。私は家事をすっかり終えて新聞を読み、もう何もやることはなくなった。 昼前に布団を取り込み、午後はまた洗濯物を取り込んだり夫の夕飯の支度をしたり、歩きに行ったり風呂に入ったりと忙しくなるのでこの…

おっさんずラブ

おっさんずラブが、今期一番面白かった。会社の人たち周りの人たち皆んな良い人で理解してくれて、こういうのいいなあ。 人種も性も乗り越えてラブ❤️なのは平和ですごく良い。 私も最近きれいな女の人に目がいってしまう。今さらだけど、男の人はすぐ友達に…

テニス

きょうはふらふらが無かったし、天気もいい感じだったのでテニスへ行った。 人数の多いチームへ。少ないと休めないので。 それに話もつまらない。殆どが無駄話をするために行くのだから。 もう今はテニスはウオーキングと変わらない。 運動のため。行っても…

お絵描き教室

4月からカルチャーでお絵描き教室に行ってます。最近家でまったく描かなくなったので、上手くなるとかじゃなくてただ描く場が欲しくて行っているのであまり完成度は目指していません。 先生は色々言いますが、私はどうでもいいのです。ただ描いていれば。そ…

不調

起きたらふらつきがあって、頭がずっとどんよりしている。こういう天気だと内耳悪いとテキメン来ます。食欲も無く、昼にやっとどうにか食べてまた横になっています。夫の食事はスーパーでカツ丼とシメサバ買って来ました。 それでも少し歩いて来ました。テニ…

今期ドラマは?

今期のドラマ、皆さんは何に注目していますか? 私は一位は「おっさんずラブ」。偶然ディーバで見たら大笑いするくらい面白い。最近でこんなに笑えたドラマは久しぶり。 二位は何だろう? 「会社は学校じゃねえんだ」かなあ? 三浦翔平の爆発一直線と早乙女…

早乙女太一

早乙女太一って知らなかったんですが、「会社は学校じゃねえ」を見ていて目に止まりました。フツーな感じに思えてたけど、次第「ん?」って思うようになって調べたら、ああ舞台で女形で踊っていて元から人気のある人だったんですねってわかりました。 そこら…

月曜日が好き

夫が仕事へ行ってくれる月曜日が一番好き。 週末までの夫のいない自由時間。だから予定はほとんど立てていない。家でのんびり。開放感。 週末に近づいて来るに従い憂うつになって来る。予定を無理やり入れようとする。しかし友達がいないのでなかなか予定が…

家庭内別居

私はほぼ一年くらい前から夫と家庭内別居をしている。 夫と顔を合わせることもあまり無く、話すことは必要最低限のことだけ。 ここまでになるには今までの長い夫婦間の経緯がある。 喧嘩をしているわけでは無く、単に夫と会いたく無い、話したく無いだけ。 …