日々

日々思うこと

親からの虐待

逃げ場の無い幼児の親からの虐待は後を絶たない。

親になるべきでない人間が子供を持つ。犬猫にも劣る。

こういうこと周りの人たちが気を付けてやれないものかと言われますが、なかなか難しいです。

実際、私も何も言えませんでした。昔、隣家で毎日子供が泣き喚き、外に追い出されていたりしていたけれど何も言えませんでした。

余計なお世話、虐待かどうかの見極めも難しい。近所の人たちも皆知っていましたが。

そして10年以上経った今、子供達は成長してとても良い子に育っています。

言わなくて良かったと今思います。言っていたら隣同士ギクシャクしてどんなことになっていたか知れません。

昔の下町だったらと言う人もいますが、私は子供の頃向島にいたのですが、やはり貧しくてロクなものを食べていない同じくらいの年の子供がいて、近所の人が見兼ねて食べ物など与えると親からあげないでくれと言われていたのを思い出しました。

ある意味、生きる術のない幼子は親の捕虜のような立場にある子供もいます。

きちんと関われるのは行政しか無いかも知れません。